活動レポート

第5話 えこまる家のクリスマス(2)

えこまる家のクリスマス

こんにちは!えこまる家のママこと、みどりです。

クリスマスまで残り3日、街はいっそう輝きを増してにぎやかですね♪

クリスマスにもしっかりとエコの意識が浸透してきているようで、イルミネーションに消費電力の少ないLED(発光ダイオード)を採用するところが増えているそうですよ。
例えば、11年ぶりに復活して話題となっている、東京は表参道のイルミネーション。12年前、パパとデートした思い出の場所だったりするのですが(笑)

実はここもLEDが採用され、従来の白熱灯(豆電球)と比べると、発熱量を抑えられ、樹木への影響も小さくすることができたんだそうです。
これからは、あちこちで環境に配慮した新世代のイルミネーションが街を飾ってくれそうですね☆

さて、前回も少しお話ししましたが、我が家でもクリスマスに向けて着々と準備を進めています。

玄関には、クリスマスリース☆
これは、子どもたちの力作です!
段ボールをドーナツ形にくり抜いたものを2枚重ねて土台に。その上に、公園で拾ってきた松ぼっくりと木の実、葉っぱなどを貼り付けるだけで、とってもかわいいリースが完成します。

そして、リビングには大きなツリー☆
これはえこまる家の自信作!
ツリーに飾っているオーナメントを、今年は全部手作りしたんですよ~。
その一部を紹介しますね。

リサイクルオーナメント、松ぼっくりのオーナメント、卵のオーナメント、食べられるオーナメント

牛乳パック

食べられるオーナメントを手作りする場合は、型抜きクッキーがおすすめ☆
子どもでも簡単に作れるので親子で楽しめますよ。
子どもって混ぜたり、こねたりするのが大好きなんですよね~。

いろいろな形のクッキーがある方がツリーがにぎやかになるので、
えこまる家では、型も手作りしちゃいました。
牛乳パックを縦に細長く切って、好きな形に折って両端を接着剤で止めるだけで簡単に作れるので、ぜひ、お試しください!

それでは、みなさまも楽しいクリスマスをお過ごしください♪

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバック
https://ecology.sonysonpo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/49594

コメントする