活動レポート

第1話 はじめまして、えこまる一家です!

はじめまして!えこまる家のママことみどりです。

暑い日が続きますが、みなさま、いかがお過ごしですか?
我が家では、今年は日よけのためにゴーヤグリーンカーテンを作りました!
ゴーヤはすくすくと成長して、今では心地よい日影を作ってくれています。
おかげで家の中はとっても涼しいです。

実は、我が家のゴーヤがこんなに育ちがいいのには秘密があるんです。
それは次回、第2話でお伝えしますね。

…でも、グリーンカーテンがあるといってもやっぱり暑いです。
わたしたちが子どもだったときと比べて、夏の気温がグンと高くなったように思いませんか?
今日お昼のニュース番組を見ていると、近年「猛暑日」(1日の最高気温が35℃以上の日)が急増していて、1997~2006年の10年間では主要4都市(東京、名古屋、大阪、福岡)において計335日。なんと、1967~76年の3倍近くになっているそうです。
どおりで暑いはずですね…

地球がどんどん過ごしにくい環境になっていて、これ以上温暖化が進むのはなんとしてでも避けたいです。それに、暑いとエアコン代も余分にかかってしまい家計にも優しくありませんしね。

そこで!えこまる家では、地球温暖化をストップするために(そして家計のためにも)できることから始めようと思います◎

今までは思うだけで、なかなか実行できなかったのですが…でも今年は違います!
この夏より我が家では、家訓を「エコ!」とし、日々地球にやさしいエコな暮らしを実現していきたいと思います。

それでは、これからみなさまにえこまる家のエコな取組みを楽しくお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

☆えこまる一家のメンバー紹介☆

パパ(だいち)
優しくて頼れる一家の大黒柱。中学校で理科を教える教師。

ママ(みどり)
おっちょこちょいなとこもあるけれど、しっかりものの専業主婦。趣味は家庭菜園!

長男(ふうた)
元気いっぱいやんちゃな小学校4年生。夢はサッカー選手。

長女(はな)
えこまる家のアイドル。おちゃめな5歳の女の子。

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバック
https://ecology.sonysonpo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/49489

コメントする