活動レポート

幼稚園にソーラー発電所を☆プログラム【2013年5月の実績報告】

先月末の29日、気象庁より「関東地方が梅雨入りした」との発表がありました。しかし、梅雨に入ったにも関わらず、ここ最近それらしい雨が降っていないように感じます。
とはいっても梅雨は梅雨。これから約1ヵ月間、傘が手放せなくなると同時にジメジメした日が続くと思うと、少し憂鬱になります。
また、梅雨はジメジメするのと同時に気温も高くなるので、特に夜寝るときにエアコンを解禁しようとお考えになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私もその中の1人なのですが、エアコンを極力使わないで梅雨の夜の蒸し暑さを紛らわすために、今年はあることを挑戦したいと思っています。

eco201306_001_02.jpgそれは蛍の鑑賞です。蛍は夏の風物詩と思っていたのですが、調べてみると梅雨の風物詩でもあるようで、むしろ梅雨のシーズンの方が蛍の鑑賞に適しているとのこと。
エアコンを使わないで蛍を見ながら涼む。鑑賞はまだこれからなのですが、小学生の頃の夏休みのような感じがして、今からワクワクしています。
「蛍の鑑賞」とインターネット検索をするとさまざまな鑑賞スポットが出てきますので、ご興味をお持ちの方は調べてみてはいかがでしょうか?

蛍のよい写真が撮れれば当ブログにてまたご報告させていただきます。

 

それでは、先月分の実績報告をさせていただきます。

 

【予想より走らなかった距離】
655,556百km

100km=1ecoマイルとして、ソニー損保がecoマイルを集計していきます。

【貯まったecoマイル】
・(今月)65万ecoマイル
・(累計)4,783万ecoマイル

【ソーラー発電所】
・(累計寄贈数)10基

【コラボレーション(取組実績)】
・(2011年3月作成)そらべあキッズ応援隊 DVD環境教育教材 作成
・(2012年2月実施)いわき市の小学校でワークショップ 実施

今後とも当プログラムへのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

eco201306_001_01.JPG

*ecoマイルについて詳しくはこちらをご覧ください。
*貯まったecoマイルは、大部分をソーラー発電所の寄贈に充当し、一部をそらべあ基金とのコラボレーションによる環境教育や社会貢献活動などに充当しています。

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバック
https://ecology.sonysonpo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/133836

コメントする