活動レポート

私の小さな小さなエコのお話♪

こんにちは。
ソニー損保の松田です。

突然ですが…
私は甘いお菓子が大好きです(^^♪


↓今日の私のおやつ↓
(宣伝するつもりはないのですが、いろはすの温州みかん味が好きです)
今日のおやつ


でも、今日はお菓子の話がしたかったのではなく…
私の小さな小さなエコについてのお話です。

私は、たいてい夕方頃になると、
お菓子を買いにオフィス一階に入っているコンビニに行きます☆

そして、自慢できるようなことではありませんが、
この2年間、一度もレジ袋をもらったことがありません。

(お菓子を買いすぎて&エコバッグも忘れて、
レジ袋をもらったことが一回くらいあったかもしれませんが…)

1年のうち、週3回コンビニに行くとすると、1週間で3枚、1ヶ月だと12枚。
1年で約150枚のレジ袋をもらわなかった計算になります。

これを2年間続けているので、約300枚です。

また、コンビにだけでなく
普段利用しているスーパーやドラッグストアなどでのお買い物を合わせると
もっともっとその数は増えます。


~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。
ちなみに、
なぜレジ袋を使わないことがECOにつながるかというと、

①レジ袋を製造する過程で必要なエネルギーを生みだす際のCO2
②レジ袋を燃やすときにでるCO2

この2つをあわせたCO2を削減することができるため、
地球温暖化防止につながるといわれています。
~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。


レジ袋をもらわないこと。
本当にささやかなエコです。

でも、こんなに小さなことでもずっと続けることで、
ほんの少しはなにか地球環境の役に立てるのかなって思うのです。

たとえば、いつもレジ袋をもらわない私を見て、
友人も同じように袋をもらわなくなったことを知りました☆

また、私の顔を覚えていて、
「レジ袋はいらないんでしたよね」って言ってくれる店員さんもいます。


誰かが自分の続けてる小さなエコを見てくれていたり、
自分が誰かの続けている小さなエコを見つけたり。


こうやって、エコの輪がつながって広がっていくって素敵だなと思います♪


皆さんは、なにかずっと続けてる小さな小さなエコってありますか?

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバック
https://ecology.sonysonpo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/60553

コメントする