活動レポート

「そらべあペーパークラフト」完成&組立てのコツ!

こんにちは☆
ソニー損保ECO事務局の松田です。

「そらべあペーパークラフト」がついに完成しました*(^-^)*

当エコロジーサイトより、どなたでも無料でダウンロードいただけます♪
ぜひご家族・ご友人と(もちろん一人でも)作ってみてくださいね★



でも、ひとつだけ問題があり…
このペーパークラフトちょっとだけ組立てるのが難しいようなのです。。

すでにペーパークラフトを完成された方から
「意外に組立てるのに時間がかかった」、「なんとか完成できたけど形がちょっと変…」
などのご意見をちらほらいただきました。


実は、私も1度目は失敗してしまいました!

ジャーン!私の失敗作です。
接着が上手くいかず、地球儀が斜めに傾いてしまっています。

そらべあペーパークラフト失敗作


そこで!!
今週末、いろいろな方法でペーパークラフトを作って組立て方法を研究しました。
(おかげで私の机はそらべあでいっぱいです☆)

今日は「そらべあペーパークラフト」を組立てるコツを書きます♪

【組立てのコツ】

①通常のコピー用紙でも作ることができますが、0.17mm~0.25mm程度の少し厚めの用紙を使うと崩れにくいです。
(ペーパークラフト専用紙もあります。)
②切出しは、ラインに沿ってなるべく丁寧に切ってください。
③接着には、木工用ボンドまたはペーパークラフト専用のりをご使用ください。
※スティックのりだとくっつきにくい場合があります。
④細かい部分の接着には、つまようじを使うと便利です!
⑤地球儀の上側・下側を交互に接着して進んでいくと、きれいな丸の形が作れます。(写真)
 
そらべあペーパークラフト組立て中

組立て方がよく分からないという方は、お気軽にコメント欄に書きこんでください♪
また、「ほかにもコツがある!」という方はぜひ教えていただけますと助かります。

皆様が素敵なペーパークラフトを作れますように☆

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバック
https://ecology.sonysonpo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/49548

コメントする