みんなのぷちECO

「ぷちECOの種」を育てよう2017

開催期間 2017年4月20日(木)~2017年9月29日(金)

日記を投稿する

種からゴーヤ、初挑戦

4月中旬、ソニー損保さんから、「ゴーヤの種から緑のカーテン」にチャレンジ募集の
メールが届いた。さっそく応募し、まもなくゴーヤの種6粒が送られてきた。
リビング前の花壇には、毎年、ゴーヤやキュウリ、ヘチマなどの苗を買ってきて
緑のカーテンを作っている。しかし、これまで種から育てたことはない。
そこで、説明書きにあったように、薄いプラスチック容器にキッチンペーパーを敷き、
それに水を含ませ種が乾燥しないようした。2週間ほどして、やっと発芽。
うち、2~3㎝ほどに育ったのは6粒のうち3粒のみ。
そこで5月下旬ころ、黒のビニールポットに移植し、本葉が2~3枚出た5月下旬に庭に定植した。
定植するのが遅かったためか、6月中旬になったというのに、今日現在、
背丈はまだ10cmほどしかない。(写真参照)
このキャンペーン募集開始時期がもう少し早ければ、この時期には背丈ぐらいの高さに育っていただろうと、
チョット残念・・・。
「おお~い。ゴーヤく~ん。早く大きくなって、後ろに植わっているインゲンと一緒に
“緑のカーテン”にな~れ。シッカリ、おおきくなって、たくさんゴーヤを作ってくれ~。
たのんだよ~~」。
20170616_ぴっころ.JPG

ぴっころさんの最近の日記

もっと見る

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバック
https://ecology.sonysonpo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/190386

コメントする


投稿者の皆さん