みんなのぷちECO

このページは2009年の『「ぷちECOの種」を育てよう』です。
本年度版の『「ぷちECOの種」を育てよう2012』は終了いたしました。

種まきの時期について

ソニー損保「ぷちECO事務局」の片岡です。

3月7日から「ぷちECOの種」の発送を開始しておりますが、お手元に種が到着した方から、種まきの時期についてのご質問を頂戴しました。

ゴーヤはあまり気温の高くない時期にまくと、発芽しなかったり、発芽しても生育が悪くなることがあるそうです。
種まきに適した時期については、「にがうり倶楽部」様のウェブサイトなどをご参考にしてみてください。
(屋外の気温が低い場合は、室内や温室などで苗を育ててください。)


【種をまく時期】 (出典「にがうり倶楽部」様)

種は育てる地域によって異なります。あまり気温の高くない時期に蒔くと、生育が悪くなりますので、以下を参考にしてください。また、特に発芽時は24~25度の気温が必要ですので、暖かい室内や温室、ビニールハウスなどを利用してください。ただし、直射日光で高温になりやすい場所は避けてください。

●寒冷地
4月中旬から5月初旬が育苗に適しています。
収穫は7月下旬から8月ごろ始まります。

●平暖地
4月初旬から下旬が育苗に適しています。
収穫は7月初旬~中旬ごろ始まります。

●温暖地
3月下旬から4月中旬が育苗に適しています。
収穫は6月下旬~7月初旬ごろ始まります。

※上記はあくまでも目安です。種の種類やその年の気候、場所によって異なります。

出典:にがうり倶楽部

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバック
https://ecology.sonysonpo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/49227

コメント(3)

塩野谷守夫 2009年3月17日 20:08

ゴウヤの種まき時期ありがとうございました。
車の保険も3月1日から更新し安心しています。
運転には細心の注意でいつもしていますても万が一のときこそソニーの保険で良かったと思える会社だと思っています、安心のお守り保険これからもよろしく

CXD 片岡 2009年3月18日 11:15

塩野谷さま
コメントありがとうございます。また弊社の自動車保険のご継続ありがとうございます!
種まきをされたら、ぜひ写真をお送りください!塩野谷さまの投稿を楽しみにお待ちしています。

yamanana 2009年7月15日 20:35

最近根元の方の葉が枯れてきています。水をあげすぎなのでしょうか?
どの程度の水を一日に上げればいいのでしょうか?
教えてください

コメントする

『「ぷちECOの種」を育てよう2009』へのコメントの受付は終了いたしました。
本年度版の『「ぷちECOの種」を育てよう2012』は終了いたしました。