みんなのぷちECO

このページは2009年の『「ぷちECOの種」を育てよう』です。
本年度版の『「ぷちECOの種」を育てよう2012』は終了いたしました。

ヘチマが二階のベランダまで到着!

【2009年6月21日:ヘチマの花が咲きました】の続きです。

二階のベランダまでヘチマの先端がとどきました。
「よくここまで伸びてくれたね。」という感じです。
ヘチマの花は直径10センチ位の大きさです。
葉も結構大きくて「うちわ」位の大きさです。
茎も随分と太くなりました。

ゴーヤーゾーンもだいぶ、密に茂ってきました。
実も大小合わせて5つ位出来ています。
ジュースやチャンプルにして食べられる日が
楽しみです。

ヘチマが2階のベランダまで到着1

ヘチマが2階のベランダまで到着2

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバック
https://ecology.sonysonpo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/49404

コメント(2)

YAE@名古屋 2009年7月 1日 22:55

すごい!まさに緑のカーテンですね♪

我が家のゴーヤは、葉が貧弱でちょっと弱々しい感じなので、見習いたいです。

すえちゃん 2009年7月 2日 18:18

YAE@名古屋さん、コメントありがとうございます。

 私は、ゴーヤー、朝顔、キュウリ、ヘチマ、フウセンカズラを育てて

「緑のカーテン」にしようとしているのですが、ゴーヤーが一番好きです。

ゴツゴツとした実も、何とも愛嬌があって可愛いですよね。

ゴーヤーは、追肥してあげると葉っぱも、元気になり大きくなりますよ。

小さい実が沢山ついていたら選別して間引いてあげると葉っぱに栄養が

いって葉が大きくなり密度があがりますよ。(ご存知かとは思いますが・・・)

コメントする

『「ぷちECOの種」を育てよう2009』へのコメントの受付は終了いたしました。
本年度版の『「ぷちECOの種」を育てよう2012』は終了いたしました。