みんなのぷちECO

このページは2009年の『「ぷちECOの種」を育てよう』です。
本年度版の『「ぷちECOの種」を育てよう2012』は終了いたしました。

タテじゃなくてヨコ!

ポット苗を買ってから約3週間
けっこう大きくなりました!

NHKの趣味の園芸で『最初は横に誘引するのがポイント!』と先生が言っていたので、
その通り、横に誘引しています。
上に伸びたそうにしてるのがわかるので、
ごめんよ~!と思う気持ちもありつつ、
でも、大きくなっていくのがホントに楽しみです!

*写真は苗を買ってから3週間目(5月22日)のものです。今まではネットの右に向けて横に誘引してきたのですが、端まで来たのでこれからは左端に向かって誘引していく予定です。(※)
今、少し脇目が出始めています。この脇目は自然にまっすぐ上に伸びてもらう予定です。

※最初に横に誘引することで、幅広く下から脇目が伸びてくることになり、1~2株でも立派なグリーンカーテンにできるそうです。(NHK趣味の園芸より)

ゴーヤを横に誘引しています

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバック
https://ecology.sonysonpo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/49338

コメント(3)

YAE@名古屋 2009年5月27日 22:35

横に誘引してやるといいんですね。

我が家も、ぷちECOの種から育てている1株と、苗を買ってきた1株の、2株しかないので、ちょっと心配していました。

よい情報を、ありがとうございました♪

sonysonpo 2009年5月28日 14:58

こんにちは。
「ぷちECO事務局」の片岡です。

>アンテラさん

貴重な情報ありがとうございます!
横に誘引するというのは想像していませんでした!
「上手な育て方」のカテゴリーにも掲載させていただきました。


>YAE@名古屋さん
コメント投稿ありがとうございます。
YAE@名古屋さんの「摘心」についても「上手な育て方」に掲載させていただきました。
そろそろタイムリーなトピックになりそうなのでこういった情報は助かります!
今後ともよろしくお願いします。

アンテラ 2009年5月29日 18:34

コメントありがとうございます。
わたしもYAE@名古屋さんの摘心の件とても参考になりました。
横に誘引の話、おお!って感じですよね。「趣味の園芸」で私も初めて知りました。

*実は、去年、朝顔でグリーンカーテンを作ろうとしてたんですが、
 上に伸びるばかりで横に広がらず、ぜんぜんカーテンにならなかったんです。
 なので目からウロコの情報でした。

ただ、いま思うのは、ポットが1個だけなので、
コレをが枯れたらおしまい、、ということです。
苗は2個あるほうが安心かもです!(これから買い足します)

コメントする

『「ぷちECOの種」を育てよう2009』へのコメントの受付は終了いたしました。
本年度版の『「ぷちECOの種」を育てよう2012』は終了いたしました。