みんなのぷちECO

このページは2009年の『「ぷちECOの種」を育てよう』です。
本年度版の『「ぷちECOの種」を育てよう2012』は終了いたしました。

にがうりの種まきの下準備

ニガウリのカーテンを数年経験していますが、今年は、ソニー損保さんの「ぷちECOの種」に応募して、種を頂いたので、はじめて種からチャレンジしています。

まずは、豆腐の空きパックを用意します。
そして、発芽しやすくするために種の尖った方を爪切りで少しカットします。
最後に、水でヒタヒタにした小皿等に入れて発芽を待ちます。

うまくいけば、日曜日に発芽するのではないかと思います。

にがうりの種

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバック
https://ecology.sonysonpo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/49250

コメント(1)

CXD 片岡 2009年3月31日 13:42

ニガウリのグリーンカーテンを数年経験されていらっしゃる方からのご投稿、うれしく思います。
豆腐の空きパックとはグッドアイディアですね!
恥ずかしながら「ぷちECO事務局」スタッフには育てたことがあるものがいないので、こういった投稿は非常に参考になります。これからも投稿を楽しみにお待ちしております。

コメントする

『「ぷちECOの種」を育てよう2009』へのコメントの受付は終了いたしました。
本年度版の『「ぷちECOの種」を育てよう2012』は終了いたしました。