みんなのぷちECO

このページは2009年の『「ぷちECOの種」を育てよう』です。
本年度版の『「ぷちECOの種」を育てよう2012』は終了いたしました。

参加します

ソニー損保でウェブサイトの企画をしています。

今回、当サイトの企画を担当させていただいたのですが、企画するだけでなく、自分にできる範囲で小さなことから行動にうつしてみようということで、マンションぐらしながらグリーンカーテンプロジェクト「ぷちECOの種」に参加することにしました。

私が住んでいるマンション(神奈川県)は南西向きで、夏の午後には西日でエアコンなしでは暮らせないほど暑くなります。グリーンカーテンを育てることでエアコンの設定温度を上げたり、使用頻度を減らせたりできれば、私なりに私にもできる小さなECOの「はじめの一歩」になるのではないかと思っています。

植物の世話などしたことがない私に、立派なグリーンカーテンを育てることができるのか不安ですが、まずはやってみます。

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバック
https://ecology.sonysonpo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/49222

コメント(7)

小山 清 2009年3月 4日 07:58

家の正面が南向きの為、夏は日除けが必要です。
今年はゴーヤの日除けに挑戦?

yoshihiro machiya 2009年3月 4日 14:47

ゴーヤの名前は知っていますが、こちらは青森なのですが、大丈夫でしょうか?

木村 讃 2009年3月 4日 23:19

今年から家の西側が再開発されるので、グリーンのカーテンを作ると日よけ、兼目隠しによいなと思っています。

橋本京子 2009年3月 5日 19:54

今年は初めてゴーヤを栽培してみたいのですが、直接の土ではなく、土が沢山入るプランターでは育てるのは無理ですか?

Nobu@神奈川 2009年3月 5日 23:12

多くの方から私の投稿にコメントありがとうございます。

>小山 さま
私の家は南西向きで西日が強いです。
夏までに立派なグリーンカーテンを育てたいと思います。

>yoshihiro machiya さま
「にがうり倶楽部」さんのホームページ(www.nigauri.net)の「育て方」の説明によると、北海道でも育っているようですので、青森でもうまくやれば大丈夫じゃないでしょうか?
ただ、発芽する際の温度が大切なようです。

>木村 讃 さま
ゴーヤが育って立派なグリーンカーテンになれば、日よけと目隠しの一石二鳥ですね!


>橋本京子 さま
これまた「にがうり倶楽部」さんのホームページ(www.nigauri.net)の「育て方」のページの下のほうに「プランターで育てる」というボタンがあり、そこをクリックするとプランターでの育て方のコツが詳しく書いてあります。
プランターでも日当たりがよければ問題ないみたいです。
私もマンションなのでプランターでチャレンジしてみます。

京極 すみれ 2009年3月 7日 17:45

マンションのベランダでプランターで育てたいです。南東向きで少し日照時間が短い部屋なのでプランターの位置を高くして植えるとお日様によくあたるようになるとお隣さんに聞きました。チャレンジしてみたいです。

CXD 片岡 2009年3月18日 11:17

私の自宅もマンションなので、プランターの位置を高くするとよいという情報は参考になりました!
あとは、ゴーヤが伸びてきたとき、ツルを這わすネットをどうやって固定しようか考え中です。いいアイディアがあったらぜひ投稿してください。よろしくお願いします。

コメントする

『「ぷちECOの種」を育てよう2009』へのコメントの受付は終了いたしました。
本年度版の『「ぷちECOの種」を育てよう2012』は終了いたしました。