みんなのぷちECO

土手沿いの風に吹かれて

我が家から歩いて5分の所に「浅羽野ビオトープ」という高麗川沿いを整備した遊歩道があります。
今日はお天気が良かったので、お友達と二人で土手沿いを約2時間、
川辺の生き物や植物を観察しながらウォーキングしてきました。

高麗川ふるさと遊歩道

秋風がとても気持ちがよく、川にはおたまじゃくしやメダカや小さな魚が沢山泳いでいました。
土手沿いには曼珠沙華の赤い花があちこちに咲いていました。
日高市にある巾着田の曼珠沙華が全国的に有名なのですが、
家の近くでもこんなに咲いているのを見ることができて良かったです。
マイ水筒に入れた冷たいお茶がとても美味しかったです。

土手沿いの風景

コメント(7)

Nobu@神奈川 2009年10月 1日 14:13

こんにちは。「ビオトープ」と聞くとわくわくしますね。
私は小さな魚が泳いでいるのをみると、網を持ってガサガサしたくなります。
でもいい年した中年男性が一人でガサガサするのはちょっと恥ずかしいので、子どもと一緒にやってみたいと先日小川で小魚を見つけたときに思いました。

ひらりん 2009年10月 2日 09:22

Nobu@神奈川さんへ

ビオトープ、私も結構好きです。メダカや小魚を水のすんだ川の中に見つけると
網でとってみたくなります。観察したら逃がしますが・・・。
私の子供はもう大きくなってしまったので、そういう川にはメダカや小魚、おたまじゃくしを
見つけて目を輝かせる幼稚園児位の子を連れて観察してみたいです。

 記事で「浅羽野ビオトープ」とご紹介しましたが、本当は「浅羽ビオトープ」でした。
私が住む埼玉県にあります。そのビオトープ近くには天然温泉の湯もあるんですよ。
そこの露天風呂は、とても気持ちがいいです。

ビオトップ!!! 2009年11月23日 16:14

私も浅羽ビオトープの近くに住んでいます!!!!ちなみに私は中学1年生です!!
私は結構アウトドア派なんでビオトープにはよくいきますよ。夏には朝早くからビオトープにいって
虫を捕まえたりしてます!!今は学校の総合的な学習でビオトープをしらべてます!!
    私も天然温泉よく行きます!!「ふるさとのゆ」ですよね!!!!!!
          それでは!!!!!さようなら!!!!

いえーい 2009年11月23日 16:43

びおとっぷです!!!!!!

ひらりん 2009年11月26日 19:01

ビオトップ!!! さんへ

コメントありがとうございます。浅羽ビオトープ近くにお住いとは・・・ご近所ですね。たぶん?
私は、大学生と中学生二人の息子の母です。年齢はご想像にお任せします。
先日お天気が良かったので、お友達と二人で浅羽ビオトープを通り、ふるさとの湯を過ぎ、土手沿いを歩き、入西(にっさい)まで歩いてみました。
パシオスで洋服を買い、まだ余力があったので少し先の入西公園まで歩き、そのあとランチをして
少し休んでからのんびり帰宅しました。ウォーキング時間は往復で2時間位でした。
仕事が休みの日は、こんな感じで過ごしています。
学校の総合的な学習「ビオトープ調べ」頑張って下さいね。

ビオトップ!!!さんの★FRIEND★ 2009年12月 2日 19:56

ビオトップさんへ

お元気ですか?そして、ビオトープのことについて、順調に調べらていますか?
なんなら、今度一緒に見学に行きましょうか?行かないと思うけどネ!!
ビオトップさんはふるさとのゆに良く行くんですね。私はもうズットいってません。
★ヨウコ★

ヨウコさんへ    びおとっぷより 2010年4月27日 20:14

youkoさんはろーです!!今日も学校で会って手紙を渡しましたね!!!!!
クラスは変わってしまったけど「マシュマロガールズ」で元気に頑張っていきましょう!!!!

コメントする