みんなのぷちECO

「ぷちECOの種」を育てよう2017

開催期間 2017年4月20日(木)~2017年9月29日(金)

日記を投稿する

「ぷちECOの種」無料配布へのご応募ありがとうございます!

皆様、こんにちは。ソニー損保「ぷちECO事務局」です。

このたびは、弊社グリーンカーテンプロジェクト「ぷちECOの種を育てよう2017」の、
「ぷちECOの種(ゴーヤの種)」の無料配布に、19,000名を超えるたくさんのお客様にご応募いただきました!

多くの方から弊社プロジェクトへの関心をお寄せいただき、大変嬉しく思っております。
皆様、本当にありがとうございます。

「ぷちECOの種(ゴーヤの種)」は、ご応募いただいた方全員に順次発送しております。
4/25までに発送完了の予定ですので、まだ届いていないお客様はもうしばらくお待ちください。

なお、今回弊社の想定を超える多くのご応募をいただいたため、急きょ種の発注を増やしての対応となりました。
このため、お届けする封筒の形式などがお客様によって異なりますが、中身のゴーヤの種は、皆様同じものをお届けしていますのでご安心くださいませ。

それでは皆様、一緒にグリーンカーテンを育てて、地球にやさしく涼しい夏を過ごしましょう☆

photo_about_02.jpg

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバック
http://ecology.sonysonpo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/188309

コメント(6)

桑原 三江子 2017年4月28日 18:17

先日ゴーヤの種を送付いただきましたが、本日種を撒こうと開封したところ、空のビニール袋のみで、肝心の種が入っていません。お手数ですが、再度お送りいただけないでしょうか?

ソニー損保「ぷちECO事務局」 2017年5月 8日 18:34

桑原さま

お世話になっております。ソニー損保「ぷちECO事務局」です。

別途メールでもご連絡をいただき、お返事を差し上げておりますが、
5月2日にあらためて種を発送させていただきましたのでご確認くださいませ。

このたびは、弊社のミスによりご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。

2017年5月20日 05:14

ゴーヤ―って本当にぷちエコだと思っていますか?担当者さん育てた事ありますか?
水が大量に必要な植物です。朝夕毎日欠かさず何リットルもの水やりが必要です。
他にも手間が大変かかります。(綺麗にカーテンにする為には!)
水ってタダではないのですよ。
5ヶ月間、泊まりでの外出も出来ず、必死ですよ。
なんだか、簡単に育つだろうってイメージ先行で続いている気がしてなりません。
担当者はまず育ててみて下さい。苦労をわかって、水もどの程度必要か考えてみて下さい。
それからエコという言葉があっているのかどうか考えてみて下さい。
毎年、水不足がニュースになっている昨今、しっかり考えて下さい。

ソニー損保「ぷちECO事務局」 2017年5月24日 17:10

水さま

ソニー損保「ぷちECO事務局」です。
大変貴重なご意見をありがとうございます。

ゴーヤ栽培では、朝夕の水やりは確かに大変ですね。

我が家ではプランターで栽培していますが、真夏になると朝たっぷりと水をやっても、
お昼には葉がしおれてしまい、慌てて水をやることが多々あります。
また、長期不在にする場合は、近所の方などに水やりをお願いすることもあります。

このコーナーは、ご参加いただく皆様とグリーンカーテンの成長の様子を共有しあうことで、
一緒に環境について考える契機になればという思いで始めたものですが、
継続していくための工夫や、お風呂の残り湯や米のとぎ汁といった生活排水の利用も含めて
節水についても考えていきたいと思います。

2017年5月26日 15:20

担当者様

回答ありがとうございます。掲載されないかと思っていたので嬉しかったです。

ところで、生活排水の利用は止めて下さい!!。ゴーヤーが腐ります。というか、土が腐ります。
家庭菜園など畑では多少は大丈夫でしょうが、プランターでは、虫が湧き、土がダメになり、ゴーヤーが腐ります。
節水&エコで、ゴーヤーを止めた市町村も増えている現状を把握して下さい。
節水で成功者が出たら凄いですね。投稿される方がいる事を待っています。

どじ男 2017年6月17日 14:49

何リットルもって……一体どれだけの種を貰ったんだ?

コメントする


投稿者の皆さん